放送ベストセレクション(放送誌上再録)

萩本欽一の人間塾
すてきなおしゃべり
うつみ宮土理
「人間塾」は”欽ちゃん”の愛称で知られるコメディアンの萩本欽一さん(78歳)が公開スタジオにゲストを招いて、語り合うトークショーです。
 今回のゲストはタレントで女優のうつみ宮土理さん。夫・愛川欽也さんとの思い出話や学生時代のことなど、お二人で楽しく語り合いました。
明日へのことば
ホームレスから年商40億の不屈人生
兼元謙任
 兼元謙任さん(53歳)は1966(昭和41)年、愛知県名古屋市生まれ。大学卒業後、デザイナーとして大きなチャンスをつかみかけますが失敗し、ホームレスとして失意の日々を過ごします。その後、苦難をばねに会社を起こし、2006(平成18)年には株式上場を果たしました。これまでの試練やそこで得たものは何かをうかがいました。
【聞き手 成田光】
からだの知恵袋プレゼンツ
100歳時代を元気に生きる! 寒い冬もしっかり睡眠
鍛治恵
 睡眠改善インストラクターの鍛治恵さんは、「睡眠文化研究会」を企画。会では日本やほかの地域、過去から現在まで、眠りにまつわるさまざまな事柄を文化的に研究しています。その研究から得た知識をもとに、健やかな眠りを広める活動もされています。
 今回は寒さが厳しい冬でも、しっかり睡眠をとる工夫についてうかがいました。
【聞き手 松島志央里】
【連 載】
五木寛之のラジオ千夜一話
第19話 名画座の思い出
 80代半ばを過ぎた今も幅広い活躍を続ける五木寛之さんが、自らの来し方を振り返りながら、毎回さまざまなテーマで発信するコーナー。今回は、映画好きを自認する五木さんが、若き日に見た名画の思い出を語ります。名作の名シーンを思い浮かべながら、庶民がこぞって映画館へと足を運んだ時代の空気を共有してください。
[聞き手 渡邉幹雄]