カラー特集1 放送ベストセレクション 明日へのことば

諦めると、開けてくる新しい未来

エム ナマエ イラストレーター

数々のすばらしい作品を残したエム ナマエさん。


〈ラジオ深夜便〉放送15周年記念のマスコット「ゆめぞう君」の作者であるエム ナマエさん。イラストレーターとして活躍中の38歳のとき、病のため失明しました。その後も精力的に活動し、月刊『ラジオ深夜便』の連載「しじまのおもちゃ箱」を執筆していましたが、昨年亡くなられました。
今回は2018年にエムさんがご出演された〈ラジオ深夜便〉の放送からお届けします。

カラー特集2 放送ベストセレクション

旅の魅力凝縮! 青森の巨大朝市

宗前勝 VISITはちのへ 野添ちかこ 旅行作家

収録時の宗前さん(左)と野添さん(右)、南山アナウンサー(中央)。


青森県八戸市で毎週日曜に行われる舘鼻岸壁朝市は、全長約800メートル、出店数約300という大規模な朝市です。八戸周辺の朝市に詳しい宗前勝さんと、日本全国を旅する野添ちかこさんに、その魅力をうかがいました。

カラー特集3 放送ベストセレクション インタビュー

バリアフリーな温泉旅をどうぞ

山崎まゆみ 温泉エッセイスト

いつも明るく元気な山崎まゆみさん。

<ラジオ深夜便>の「旅の達人」コーナーで、4月から新たに始まった「バリアフリーで温泉を楽しむ」。高齢者や体の不自由な方が楽しめる温泉旅行のノウハウについて、山崎まゆみさんが紹介します。
バリアフリー温泉旅行とはどんなものかをうかがいながら、山崎さんおすすめのバリアフリー温泉宿をご紹介します。